タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

【MotionSense】「スマホに触れずに操作可能!」Googleの最先端技術で、今までのスマホに対する考えが180°変わるかも

2019年10月15日、Googleが世界にPixel4およびPixel4 XLが発表されたのはまだ記憶に新しいはず。

 

僕の使っていたキャリアは当時Y!Mobileだったのですが、確か丁度通信料がお得になる期間(忘れた)が切れる時期でもあったはずなので、SoftBankで取り扱いが発表された瞬間にポチりましたね。

 

前置きはこれくらいで、本題に入りましょう。

 

 Pixel4・Pixel4 XLの発表前から注目され、目玉機能でもあった【MotionSense】が搭載されましたが、なんと日本では使用ができませんでした。

 

ですが今回!遂にこの【MotionSense】が日本で使用可能になりました!

 

そこで【MotionSense】の特徴、使い方に関しての解説です。

GoogleがPixel4と共に【MotionSense】を発表

さきほども言ったGoogleの新作発表会において、Soliレーダーなるものの存在と、それを利用したMotionSense(モーションセンス)も明らかになりました。

 

Googleが1から開発し、カメラを利用したものでなくそれ専用のセンサーをスマホに搭載させたのはGoogleが初の試みとなります。

MotionSenseを使えば画面に触れずに操作可能

この記事に辿り着いてる人は基本的な機能について知らない方は居ないと思いますが、念のためMotionSenseについて超~~~~~簡単に説明すると、



         画面に触れなくてもスマホが動きます!!!



知らなかった方は、この【MotionSense】がすごい機能ってことはなんとなくわかっていただけましたか?

 

しかもこれが航空機などについてるような空間認識のできる「レーダー」を用いているんですよね。

 

普通のレーダーであればかなり巨大で、それこそスマホなんかに搭載できないほど大きいはずのものなのですが、Googleが時間をかけ超小型化に成功しました。

 

やはりGoogleの科学力恐るべし。

 

しかし!一つ大きな問題が...

 

Soliレーダーが日本では使用できない

米国など他の国では規制が緩い(法整備した?)ので発売開始と同時に【MotionSense】を利用することが可能でした。

 

しかし、日本では発売と同時に利用することができませんでした。

 

Soliレーダーは60GHzの電波を使うようで日本でこの60GHz帯の電波を使用するためには、法整備が整ってないとか何とかで使えなかったわけなんです。

 

僕は専門家でもないので、詳しいことは知りませんがとにかく使えなかった。クヤシー

 

MotionSense日本上陸

ですがどうやら法整備が整ったようで、2月4日より日本でも順次解禁となり利用できるようになりました。

 

めちゃくちゃ興奮して待ってましたよもう。

 

どのくらいって?


そりゃもう全裸で。


システムアップデート自体は来たものの、使えないままの状態が丸一日続きました。
まあ翌日には使えるようになったんですけどね。

 

恐らくアップデート自体は2月4日で、利用開始日の設定が2月5日になっていたのではないかと推測。

 

遂に日本に上陸した【MotionSense】

 

最初のアップデートで可能になったのは
  1. 曲のスキップ(前後)
  2. 割り込みのミュート(アラームのスヌーズ・着信を切る)
  3. ロック画面で非アクティブ(人が近づいた時に時計や通知アイコンを表示)
  4. スマホに手を近づけると画面ON(ロック解除可能な状態になる)

 この4つの機能は最初から利用可能だった国と共通の機能。

 

更に【MotionSense】に新しく追加された機能が知りたい方は「FeatureDrops」第二弾に関する記事も参考にしてください。↓↓↓

tadanoblog-byshoma.hatenablog.com

【MotionSense】実演動画

1.を実演した動画がこちら↓↓↓



お分かりいただけただろうか…

画面には全く触れていないのにスマホの画面が切り替わり曲のスキップを行ってくれています。

 

(自動タッチのアプリとか使ってないですよ。疑わないでください。)


未来感じますね、本当に…。


動画でも行っているように、空間の中にディスプレイがあると思って手全体でフリックするようにすると曲が飛ばせます。

 

よくSF映画とかで見る、あの感じのイメージです。

f:id:asd159357337:20200416172339j:plain
なんとなくですが、「次の曲に」って心の中で思いながらやると失敗することがない気がします。


2.の割り込みミュートの時も同じ手の動きでできます。

 

入ってきた通知に対して「邪魔だよ、どっか行け!」って追い払うつもりで行うといい感じにできます。(?)

 

3.と4.は、自分で意識しなくても、設定でONにしていれば【MotionSense】が手や体が近づいてきたことを判断して、自動的に機能します。

 

さすがに手とかじゃ人を判断できないので、他人が近づいてきても反応しちゃいますけどね。

個人的に良かったこと。

もちろん、先ほど紹介した曲のスキップも便利だし凄いんです。ですが何だかんだで一番役に立ってるな~って感じるのが、3.と4.ですね。

 

この機能をONにしていると、自分がスマホに近づいた時にはディスプレイが点きます。

 

すなわち、電源ボタンを押したり画面を2回タップしなくても良いということ。


自分がスマホを持とうとしたときにはディスプレイの電源が付き、顔認証が始まっている状態になっています。

 

画面を見た時にはもうロック解除されて、ホーム画面に切り替わってます。

 

「あれ!?スマホのロック無しにしたっけ!?!?」

 

って最初は思いました。マジでそのくらい早いんです。

 

ホーム画面を見る時間は一瞬なのでぼーっとしていると見逃します。


これを可能にしているのが【MotionSense】

とりあえずまとめ

Googleの最先端技術であるSoliレーダーおよび【MotionSense】


この技術がきっと僕らのスマホに新しい風を吹かせてくれたのは間違いないし、これを応用した更に新しい何かを生み出してくれるはずです。

 

そう、Googleならね。


まずは近日配信される「Feature Drops」に期待しましょう。


こちらでも記事を書いていこうと思うので、もしよろしければそちらもご覧ください。

 

<3/8追記>
FeatureDrops第二弾に関してまとめた記事をアップしました!合わせてご覧ください!

tadanoblog-byshoma.hatenablog.com