タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

【2つの視点から語る!】miletの魅力についてデビュー時からファンの僕が徹底解説!

f:id:asd159357337:20200429211235p:plain

milet Official Web Siteより引用

おそらく、このサイトに辿り着いている人の多くは多少なりとも「milet」に興味・関心、そして魅力を感じてくれていることでしょう。

 

更に言えば、その中には二通りの人間がいます。

 

まず一人目、

・「milet」の声に惹きつけられた

 

そして二人目、

・「milet」の顔に惹きつけられた

 

どちらが正解でどちらが間違いというわけではありません。

 

だってファンの僕からしたらどちらも正しのですから。

 

ということで今回は、そんな二つの魅力を持つ「milet」について。

 

デビュー時からのファンであり、現在もその魅力に取りつかれている僕が、二つの視点から解説していきたいと思います。

 

これを見終わる頃には、きっとあなたもmiletの虜です!

謎の多いmiletのプロフィール

まずはmiletのプロフィールについてですが、miletは本名や出身、生年月日などの個人情報は一切明らかにしていません。

 

なのでそれ以外の公開されているプロフィールの紹介となります。

 

まず名前ですがmiletと書いて(ミレイ)と読みます。

 

初見でこの名前が読めた人はほとんど居ないのではないでしょうか。

 

ミレットじゃなくてミレイですよ。

 

所属事務所はSony Music Artists

 

同じ事務所に所属している方で言うと、「気志團」「西野カナ」「LiSA」などが所属しています。

 

デビューのきっかけは、友人の伝手で関係者に自身が歌ったデモテープを聴いてもらったところ、デビューが決まったようです。

 

メジャーデビューは2019年3月9日、最近一周年を迎えたばかりですね。

 

デビュー曲である「inside you」は、ONE OK ROCKToruさんがプロデュースして、なんとフジテレビ系ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』のオープニング・テーマに抜擢されています。

 

そしてこれがなんと11の音楽配信サイトで1位を獲得

 

異例中の異例です。

 

幼少のころからクラシック音楽に触れていて、カナダに留学していた経験もあるそうです。

 

その経験もあってか楽曲制作の際には、最初はほとんど英語で思い浮かび、それを日本語に当てはめていくという独特な制作方法を取っています。

 

かなり歌手としては異例のデビュー経緯など特徴的な面が多く、また謎に包まれている部分も多い女性です。

 

もっと詳細なプロフィールや経歴が気になる方はWikipediaSMAの公式サイトなども参考にしてみてください。

miletの魅力、2つの視点から徹底解説

ここからはmiletの魅力を、初めに言った「声」「ルックス」この2つの視点から解説していこうと思います。

 

もちろんmiletにはここでは話しきれないほどの魅力がたくさんありますが、この2点を選ばせていただいたのには理由があります。

 

それは「miletのことをよく知らない人が初めに魅力的に感じるであろうところだから」

 

また、ミュージシャンであるmiletに対し、なぜあえて「顔」という音楽性とは関係のないことを取り上げたのか、ということに関しても説明していきます。

唯一無二の声

これがmiletの魅力の一つ目です!

 

少しでも楽曲を聴いた人なら分かると思いますが、こんな独特な声を持つ歌手はmilet以外日本には存在しないです。

 

少しハスキー掛かったような声ですが、しっかりと耳の奥に届く声です。

 

聴いていると優しさに包まれているような感覚を感じさせてくれ、それなのにしっかりと意思を持って力強く心の中に突き刺さってくるような。

 

言い表すのが難しいほどに、唯一無二のものです。

 

この特徴的な歌声は、もちろん生まれ持った声質もあります。

 

ですが他の要因を考えるとすると、息遣いが大きく影響しているものではないでしょうか。

 

地声で歌っている時もかなり裏声のような息漏れを起こしていて、裏声のような柔らかな印象を与えてくれます。

 

また、帰国子女ということもあるせいか、日本語に関しては少し訛ったような独特な発音をします。

 

それとは逆にネイティブのような綺麗な英語の発音も、人々を惹きつける要因となっているのではないでしょうか。

 

さらに、ここからは僕が個人的に感じたことです。

 

名前の難読さ、プロフィールに謎が多いこと、唯一無二の声などの面でかなり「Aimer」に近いのではないでしょうか。

 

実際僕もAimerが好きで最初miletの楽曲を聴いた時、

 

「あ~、なんかAimerに似た感じの新しいアーティストが出てきたな」

と感じました。

 

ですので、Aimerの声質が好きな方や、特徴的な歌い方をするアーティストが好みの方にはかなりmiletが上手くハマるのではないかと思います。

圧倒的ルックスの高さ

二つ目のmiletの魅力です!

 

明らかに音楽とは関係ないことで、音楽好きの方からは叩かれてしまうかもしれませんが。

 

miletミュージシャンであるのにも関わらず、音楽的面でなくでなくあえてルックスに関して触れたのかについては、この見出しの最後で解説します。

f:id:asd159357337:20200316000626j:plain

ソニーミュージック オフィシャルサイトより引用

初めて見た方は驚くかと思いますが、これがmiletさんです。

 

ここまで顔立ちが整っている人なんてミュージシャンはもちろん、芸能人だとしてもなかなか居ませんよね。

 

モデル、女優って言われても納得できてしまいます。

 

「神は二物を与えるんです。」

 

それにこんなにも美人な顔からは想像できないあの特徴的なハスキーボイスが出ているというのも、かなり驚きですよね。

 

正直、僕も顔を知ったときはかなり驚愕、というか間違えだと思ってましたからね。

 

AimerみたいにMVに本人が出ないで女優の方が出ているようなパターンかと。

 

 

先ほど触れると言った、なぜミュージシャンとしての魅力ではなくあえてルックスを魅力として挙げているのかということに関してです。

 

僕としての考えは、このmiletのルックスも含めてmiletの楽曲の良さ、歌声とのギャップ、様々なものが調和してより引き立っているのではないかと思います。

 

それに顔だけで売っているのではなく、他に歌手として特筆すべき点しっかりとあります。

 

僕だってmiletがただ顔が良いだけでカラオケレベルの何も中身のない歌を歌っていたら、ここまで魅力的に感じ、引き寄せられることはありませんでした。

 

だって声で惹かれた人だって初めて顔見たときは「うわこの歌手めっちゃ美人だ!」って思ったとおもうんです。

 

初めに曲に関係ないところで興味を持ったって全然良いんです。

 

まずはmiletという人物に興味を持ってもらうこと、それから歌を聴いて好きになれば、順番なんてどっちだって良いと思います。

 

すみません、なんか偉そうになってしまいましたね。

miletの楽曲、全て良いがまずはこれを聴け!

さてみなさん、ここまでmiletの魅力を熱く語られてきてだんだんとmiletへの興味が増してきたではないですか?

 

色んな曲、聞いてみたくなってきましたよね?

 

ここで、僕が【超オススメするmiletの曲3選】をお届けしたいと思います!

 

サブスクを使っていない方でも聴けるように、今回はYouTubeにMVなどが載っている曲を厳選しました!

 

これを聴き終わる頃には、あなたもきっとmiletのファンになってますよ!

inside you

まずはなんといってもこの曲

 

これは初めに紹介したように、記念すべきmiletのデビュー曲となっています。

 

もうこの曲を初めて聴いたときは衝撃でしたね。

 

デビュー曲でこのハイクオリティってあり得るのかよってレベルです。

 

でもそれがあり得てしまうのがmiletなんですよね。

 

曲の始まりはかなりダークな雰囲気です。

 

歌詞もかなり暗めにつくられていますね。

 

サビの方になるにつれ少しづつ声が明るくなっていくので、miletの良さを存分に感じられる、そんな曲です。

us

恐らくこの曲でmiletというアーティストを初めて知った、という方も多いのではないでしょうか。

 

この曲は日本テレビ系ドラマ「偽装不倫」の主題歌に起用され、miletが世間から注目されたきっかけとも言えます。

 

「最も有名な曲=最も良い曲」というわけで紹介しているのではないですが、多くの人に受け入れられている曲であることは間違いありません。

 

「us」の特徴としては、最初に紹介した「inside you」とは少しテイストが違います。

 

「inside you」はイントロがかなり低めでしたが、「us」はイントロから高音の美しさが目立つ曲となっています。

 

miletは高音、低音の両方がとてもハイクオリティの綺麗な音なので、聴き比べてみるのも良いかもしれません。

 

あと個人的に思っていることですが、このMVの時のmiletさんの髪型と衣装がとても好みで、より美人に見えるから好きです。

Tell me

これは執筆当時最新シングルの曲になっています。

 

またイントロ比較になってしまい申し訳ないのですが、イントロの囁くような歌い方がとても良いです。

 

トーンが低いので、よりハスキーさが普段の歌よりも更に表に出てきます。

 

また、上で紹介した2曲は抑揚がかなりある曲でした。

 

ですが「Tell me」は全体的に落ち着いたテイストの曲になっています。

 

あまり激しい曲が好きではない人や、落ち着いてゆったり聴きたいという方にはかなりオススメできる曲になります。

サブスクに関して

miletはサブスクも開放しています。

 

ほとんどの楽曲を聴くことができるので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

下のリンクからmiletが開放しているサブスクの全てのページに飛ぶことが可能です。

lnk.to

miletは生歌も桁違い

唯一無二の声を持ち、他人を引き込む力を持つmiletですが、生歌でもとてもハイクオリティです!

 

YouTubeの公式アカウントにライブ映像がアップされていました。

 

こちらも紹介するのでぜひ観てください!

 

観たらライブにも行きたくなってしまうのではないのでしょうか!?

まとめ

ここまでmiletの魅力について書いてきましたがどうだったでしょうか。

 

miletはこれからより有名に、そしてより大きな舞台に立つ歌手になっていくに違いありません。

 

miletに対して読む前より少しでも魅力を感じ、興味を持っていただけたのなら、一人のファンとしてもとても嬉しい限りです!

 

5月13日に初のフルアルバムである『eyes』も発売するので、気になった方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

milet 1st full album『eyes』

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

Twitterもやっているのでもしよければフォローをお願いします。