タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

Pixel4最大の問題点、「顔認証、寝ていてもロック解除出来る問題」が解決【生体認証】

Pixel4およびPixel4 XLには発売当初からある問題が存在していました。

 

それが「寝ていてもロック解除出来る問題」です。

 

寝ている時に恋人だったり、誰かにロック解除されるのは困りますもんね。

 

遂にその心配をする必要がなくなりました。

 

今回新たに配信されたアップデートでその問題が遂に解決しました。

 

意外と忘れていた人も多いので絵は無いでしょうか。

 

良い機会ですので、この問題について改めて少し解説していきたいと思います。

 

Pixel4自体はとても良い端末なんですけどね。

 

最近はMotionSenseにも新機能が追加されていますし。

tadanoblog-byshoma.hatenablog.com

「寝ていてもロック解除できる問題」とは?

これは、Pixel4がリリースされた直後から抱えていた問題です。

 

具体的な問題点というのは、目をつぶっていてもPixel4の生体認証である顔認証でのロックが解除が可能ということです。

 

つまり寝ている時など、自分の不本意でロックが解除されてしまい、他人にスマホの中身を見られてしまう可能性があるわけです。

 

さすがにこれでは生体認証の意味があまりなくなってしまいますよね。

 

Google自身もこの問題は発売後すぐに把握していて、アップデートで早期に改善するということを約束していました。

 

個人的な考えですが、この問題はPixel4の生体認証(顔認証)が高性能すぎるが故の問題であったのではないかと推測します。

4月の最新アップデートで改善

そんな問題のあったPixel4の生体認証が今回のアップデートで改善されましたのでご紹介します。

 

GooglePixel4シリーズに対して、1ヶ月に一度月例アップデートとしてセキュリティアップデートを行うと発売時から約束をしています。

 

今回のアップデートは6度目となり、発売からおよそ5ヶ月が経過してからの改善となりました。

 

発売直後から認識していた問題の割にはかなりアップデートの適用が遅れていますね。

 

高精度な顔認証と、目を瞑っている時に認証されないような仕組みを両立するのが技術的に難しかったということでしょうか。

 

普通に配信されるセキュリティアップデートをインストールすれば自動で適用されます。

顔認証の設定項目に「目を開く」が追加

f:id:asd159357337:20200408150737p:plain

アップデートを行うと、これまでには無かった設定項目が追加されます。

 

ONにすると設定が適用され、目を開けていないとロックが解除されないので、寝ている時などに不本意に解除される心配は無くなります。

 

アップデート後の初期設定では自動でONになっているので、アップデートさえ行えば目を瞑っていてもロックが解除される心配はなくなります。

 

目を閉じていてもロック解除されても問題ないという人は、OFFにしておけばこれまで通りの仕様になります。

まとめ

顔認証が改善され、更に設定で目を閉じている場合でも解除が可能になるオプションを追加するというなんとも気前がいいですね。

 

個人的にはPixel4の生体認証はサードパーティ製アプリの認証に対応していない場合がほとんどなので、早く各社が対応してほしいものですね。