タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

ローチケの払い戻しは一度発券する必要あり。手数料の払い戻しには「各種手数料券」が必要。返金方法を詳しく解説【ローソンチケット】【コロナウイルス】

コロナウイルスの影響は凄まじく、3月~6月頃のライブはほとんど中止や延期に追い込まれています。

 

みなさんも行くはずだったライブ、コンサート、公演、様々なイベントが中止や延期になっているのではないでしょうか。

 

公演が中止、または延期になり予定が合わなくなってしまったときに必要なのが「チケットの払い戻し手続き」です。

 

普段あまりチケットの払い戻しを行うことは無いので、馴染みのない方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ローソンチケットで購入したチケットの払い戻し方法をなるべく詳しく解説していきたいと思います。

チケット払い戻しは期間あり、公式サイトで要確認!

ローチケで購入したチケットを払い戻し手続きができる期間は決まっています

 

ローチケの払い戻し期間は、他のプレイガイドと比べると短く設定されていておよそ15日程度です。

 

払い戻し期間を確認するには、自身が行く予定だったアーティストの公式サイトやSNSでのアナウンスを確認するか、ローチケ公式サイトの払戻検索機能で公演名や期日、会場などを検索すると確認ができます。

 

期間を過ぎてしまうと払い戻しの手続きが行えなくなってしまうので払い戻し期限をしっかりと確認をして、期間内に必ず手続きを行いましょう

払い戻し手続きは日本中どの店舗でも可能

ローチケで購入したチケットの場合、チケットの払い戻し手続きは発券した店舗でなくとも、Loppiがある店舗なら日本中どのローソン/ミニストップでも払い戻し手続きができます。

 

ただし注意点として、ローソンで発券したチケットはローソンでのみ、ミニストップで発券したチケットはミニストップのみでしか払い戻し手続きが行えません。

 

つまりローソンで発券したチケットをミニストップで返金することができないということです!

 

逆も然りです、そこだけは気をつけてください。

 

お近くのローソン、ミニストップで払い戻しの手続きを行って下さい。

払い戻しにはチケットが必須

払い戻しの手続きを行うには、必ずチケットを発券している必要があります

 

未発券の場合は手続きが行えないので、必ず発券期間内に一度発券をしてから手続きを行うようにしてください。

 

チケットの発券は「元々の公演日」もしくは「払い戻し手続き期間内」で可能です。

手数料の払い戻しには「各種手数料券」と別途手続きが必要。

チケット本体の払い戻しにはチケットがあればできますが、発券に掛かった手数料分などを一緒に払い戻しをしてもらうには、チケットを発券した際に一緒に付いてきた「各種手数料券」が必要になります。

 

これが無いと、チケットの返金はできても手数料の返金されません。

 

チケットの払い戻しの際に渡すもので、これが無いとチケット代金のみの返金となります。

 

各種手数料券は絶対に無くさないようにしてください。

クレジットカードで支払った方の注意点

クレジットカードで支払いを行った方には1つ注意点があります。

 

それは返金が現金で行われるということ。

 

チケットの支払いはカードで行ったのに、返金されるときには現金で返金されるという、なんとも不思議な現象が起こります。

 

クレジットカードの利用明細もそのままですので、その点はご注意ください。

払い戻し手続きの手順を解説

ここからは払い戻し手続きの手順を詳しく解説していきます。

 

※21時~6時頃は防犯対策でレジ内の現金が制限されているので、払い戻しに応じてもらえない場合があります。トラブルを避けるためにも、なるべくその時間を避けて払い戻しの手続きを行うようにしてください。

 

まず用意するものですが、「払い戻しを行うチケット」手数料も払い戻す場合は「各種手数料券」を用意してください。

 

①払い戻し期間内になったら、Loppiの設置してあるローソン/ミニストップへ行く。

②Loppiの画面左下「ローチケ」をタップ

③画面左下「チケット払い戻し」をタップ

④チケットに印字されているバーコードをかざす
(上手く読み込まれない場合はバーコードに書かれている数字を手動で入力)

⑤内容を確認してから「〇確定する」をタップ

⑥レシートが出てくるので受け取る

⑦レジへ行き、先ほど受け取ったレシートチケット(手数料も払い戻しをする場合は「各種手数料券」)を渡し、「チケットの払い戻しです。」と伝える。

⑧現金を受け取り払い戻し終了

 

少し手順が多いですね。

 

無いとは思いますが、Loppiでレシートを発券してから30分以上経ってしまうと手続きが無効になってしまうので気を付けてください。

 

ちなみに、返金の際に渡したチケットは回収となり手元には戻ってきません。

 

普段記念に取っている方などは、チケット代金の返金か記念に残すかを天秤に掛ける必要があります。

 

もしくは「各種手数料代金」のみ払い戻しを行わないという方法ですかね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

出来る限り分かり易くまとめたつもりですが、分かりにくい説明や表現などがあればコメント欄、もしくは僕のTwitter「タダのブログの中の人@tadanoblog_s」にメッセージをいただければ、分かる範囲で回答、記事の修正を行います。

 

 他のプレイガイドでの払い戻し方法に関しても書いているので、そちらも参考にしていただけると嬉しいです。

tadanoblog-byshoma.hatenablog.com