タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

インスタのいいねができない?不具合の原因と解決方法

Instagramで発生中のいいねができないエラー

2020年7月16日現在、Instagramにて「いいね」ができない不具合が多発しています。

この謎のエラーの原因と解決方法が分かりましたのでエラーが発生しているみなさんは今から紹介する方法をお試しください。

いいねができないエラーの内容

Instagramで発生中のいいねができないエラー

この画像のように

しばらくしてからもう一度実行してください

コミュニティを守るため、特定のアクティビティは禁止されています。このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。

人の投稿に「いいね」をしようとするとこのようなエラーが発生してしまい「いいね」ができません。

この不具合が起こっているのはかなりのユーザー数のようです。

Instagramでいいねができないエラーの原因

このようなエラーが出てしまう原因は

Instagramプロフィールページの質問箱」

が原因となっています。

ストーリーなどで質問箱をやっている人にこのエラーが出ています。

質問箱の中でも、特に「BoxFresh」を利用している人がこのエラーが出ている人が多いようです。

エラーの解決方法 

エラーの解決方法はいたって簡単。

Instagramの自分のプロフィールページに張り付けてある質問箱のURLを削除してください。

Instagramを開いて自分のプロフィール画面を表示

②「プロフィールを編集」をタップ

③上から3番目に張り付けてある質問箱のURLを削除

④右上のチェックマークをタップして編集を完了する

これだけで先ほどまで「いいね」をしていた時に表示されていたエラーが発生しなくなっているかと思います。

まとめ

Instagramで「いいね」ができない不具合が発生している場合は、プロフィール画面に張ってある質問箱のURLが原因のようです。

エラーを解決するには

「プロフィール画面の質問箱のURLを削除する」

この方法でも解決しない場合は、単純に自分がInstagramのいいねをブロックする機能に引っかかっている場合があります。

その場合は24時間待つか、一度サポートに問い合わせをしてみてください。