タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

【これでもう暇になる心配無し!】おうち時間何してますか?おすすめの過ごし方8選【StayHome】

みなさん、おうち時間なにしてますか?

 緊急事態宣言が発表されて1週間。

 

「そろそろやることが無くなってきたな~」

 

そして今回さらに緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されました。

 

「これからおうち時間なにしよう?」

こんな方も多くいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は家での時間を退屈せずに楽しく過ごす方法を8つ皆さんにご紹介したいと思います。

映画を観て外出気分を味わう

コロナウイルスの影響で外出自粛の日々が続いています。

 

そんなときは映画を観て気持ちだけでも外出している感覚を味わうのはどうでしょう。

 

外出自粛期間中ということもあり、たくさんある時間を利用して映画を観ているという方は結構多いのではないでしょうか。

 

しかしただ映画を観るだけではなく、ここは少し視点を変えてみましょう。

 

単純に非日常を味わうために映画を観てもよいかもしれませんが、今この状況は既に非日常です。

 

なのであえて日常を感じるような映画。

もしくは、外に出れないのだから自然を感じられるような映画。

 

そんな選び方をするのも良いのではないでしょうか。

 

 「普段映画観ないからどうやって選べばいいのか分からない」

「暇すぎて気になる映画はもう一通り観ちゃったんだよね」

 

という方、おうち時間に観ると面白いおすすめの映画を7つ紹介している記事もありますので、合わせてご覧ください。

tadanoblog-byshoma.hatenablog.com

音楽を聴いて気分をリフレッシュ

 普段日常に溢れている音楽ですが、最近はあまりゆっくりと音楽を聴く時間というものもあまりとれていなかったのではないでしょうか。

 

もとから音楽が好きな人も、最近新しいアーティストやバンドの発掘ができていなかった、なんてことありませんですか?

 

これを機に、

最近あまり聴けていなかったあの好きだったアーティスト

よく街中で流れてたあの曲

自分にハマる新しいアーティストやバンド探し

してみるのもいいんじゃないですかね。

 

これは個人的なことですが、「UNIDOTS」という2人組の女性アーティストがとても綺麗な声で、聴いていて落ち着くので、皆さんにもオススメしておきます。

 

SpotifyやAppleMusic、その他各種サブスクに無いアーティストを聴きたいときは返却期限のない「DMM月額宅配レンタルサービス」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

「DMM宅配レンタルサービス」では、CDだけでなくDVDも同時にレンタルが可能な一石二鳥のサービスなので、先ほどの映画鑑賞とも両立できる優れものです!

読書をして新しい知識を蓄えよう

かのマイケル・ジャクソンはこんな名言を残しています。

僕は読書が大好きだ。

もっと多くの人に本を読むようアドバイスしたい。

本の中には、まったく新しい世界が広がっているんだよ。

旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することができる。

本の世界では、何でも見たいものをみて、どこでも行きたいところに行ける。

マイケル・ジャクソン

 

 マイケル・ジャクソンが言う通り、本を読むことによりまるで旅行をしたような気分にもなれるし、まるで別人になったような感覚にさえなれます。

 

ただの文字の羅列のはずなのに、そこには自分が体験したことのないような新しい世界。

 

今まで知らなかった沢山の知識を得ることができます。

 

本を読むのは、元から習慣の付いている人や読書に時間が割ける人でないとなかなかできることではありません。

 

そこで、今あまりに余っている時間を有効に使って読書をすることが、必ずこれからの自分に役立つことでしょう。

 

これが習慣になればコロナウイルス終息後にも本をたくさん読むことができるようになります。

 

僕自身、本を読むことを習慣にしている人間ではないのですが、コロナウイルスの影響もあり本を読む量が増えてきました。

 

新大学生や新社会人の方は物語のような本だけに限らず、新しく学ぶ事柄の参考書や資格取得のための本などを購入してみるのもオススメできますね。

ゲームをして非日常を体験

「そんなこと言ったって、やっぱり長期休みといえばゲームでしょ!」

 

 全く否定しません。僕も時間があるとすぐゲームしたくなっちゃいますもん。

 

ゲームはいいものです。普通に生きているだけでは体験できないような面白い体験、世界を救ったり、はたまた世界を征服してみたり。

 

現実逃避というと聞こえが悪いかもしれませんが、長い人生ときにはそういうことが必要なことだってあります。

 

これでもかってくらいに没頭して、ゲームをしているときくらいコロナウイルスのことなんて忘れようじゃありませんか。

 

今はもうゲーム=オタクがやるものなんていうイメージは古いものです。

老若男女だれだってやるようなコンテンツになっています。

 

最近ではNintendo Switchでどうぶつの森シリーズ最新作「あつまれ どうぶつの森」がリリースされとても盛り上がっていますね。(僕はやっていませんが。)

 

普段ゲームをしないから家にゲーム機なんてないって方、今はスマホでもたくさんの面白いゲームができる時代です。

 

せっかくの長期休みですし、たまには思いっきり一日中ゲームをしてみるような日があっても良いんじゃないでしょうか。

新しいことにチャレンジ

これはかなり抽象的なものなのでイメージしにくいかもしれませんが。

 

新しいことにチャレンジするのって時間が取れないとなかなか難しいですよね?

 

ですが、幸い今は時間だけはたっぷりあります。

 

資格を取得したり、資格でなくともこれからの自分のためになることを学んだり。

資格取得・英語(外国語)・プログラミング・楽器・動画編集/投稿・ブログ投稿・個人ビジネス etc...

 

自宅でもできそうなもの、少し考えるだけでもこれだけ挑戦できそうなことがあります。

 

今まで何かにチャレンジするのに躊躇していた人、まとまった時間の取れていなかった人は、この期間をただ過ごすのでなく有効活用していきましょう!

 

社会人や大学生の人は、資格を取ればこれからの人生がより豊かになるかもしれません。

 

資格を取るなら、家の中でも受講が可能なユーキャンの資格講座をオススメします!

 

ユーキャンの資格講座なら最短1ヶ月で取得可能な資格など、種類豊富な資格があります。

 

「資格っていってもこれといって特に取りたいもの思い浮かばないんだよね」
って人でもご安心ください。

 

ユーキャンでは心理テストなどを使い、その人の性格や個性などからオススメの資格を紹介してくれるので、必ず自分に合った資格や気になる資格が見つかるはずです!

未来の自分のために自分磨き

今は人と会う機会はありませんが、コロナウイルスが収束して人と会ったときに

 

「あれ〇〇さんなんか変わった?」

「前より カッコよく/かわいく なったんじゃない?」

 

これから新生活を始める人は

 

「あ、この人カッコいい/かわいい から印象いいかも」

 

そう思われたくないですか?

 

第一印象が悪いよりは良い方が友達だってできやすいはずです。

 

そう思ってもらえるようになるためには自分磨きは欠かせません。

 

ですが自分磨きといっても何をすれば良いか分からないって人も多いのではないでしょうか。

 

正直、自分に利益のあることは全て自分磨きと言えるのですが、いくつか例を紹介していきたいと思います。

ダイエット/筋トレ

自分磨きの定番と言えばやっぱりダイエットや筋トレですよね。

 

ダイエットや筋トレと言うと、ランニングだったり外で行うようなトレーニング、ジムに通って専用の器具を使用するようなものを思い浮かべるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

自宅の中で、特別な器具を使用しなくてもトレーニングは出来るんです。

 

そこでみなさんには「HIIT」という方法をオススメします。

 

「HIIT」とは「High-intensity interval training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、短時間の運動でランニングなどより1分毎の消費カロリーが高く、より効率的に運動することのできる方法です。

 

メニューは様々ありますが、今は外出もなるべく避けたいので、自宅の中で出来る運動が望ましいです。

 

器具を必要とせず室内でできるものであれば

・バーピー
・膝つき腕立て伏せ
・腿上げ腕立て伏せ
・スクワット

など、できるメニューは意外と多いです。

 

YouTubeなどで調べれば、メニューややり方なんていくらでも出てきます。

 

これを機に体を絞って、コロナウイルスが収まり誰かと会う時に褒めてもらえるような体づくりをしていきましょう!

スキンケア

スキンケアも自分磨きとしてはかなり定番のものですね。

 

女性であれば、当たり前のようにやっている人も多いのではないでしょうか。 

 

肌が綺麗に見えると、他人から見たときに普通よりカッコよく/かわいく見える効果があります。

 

同じ顔ならより良いように見られたいですよね?

 

忙しい中ではスキンケアに多くの時間を割けなかったり、せっかくスキンケアを行っても100%の良い効果が得られません。

 

時間のある今だからこそ、スキンケアにしっかりと意識を持つことができ、より良い効果が得られるのではないでしょうか。

 

普段あまりスキンケアを意識的に行っていない方は、スキンケアというと難しく考えがちですが、まずは普段行っている洗顔や化粧水を変えたり、普段より少し丁寧に行ったりと、簡単なところから行えます。

 

毎日の意識を少し変えるだけでも効果があるものもあるので、これを機にスキンケアに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

自宅の掃除

「自宅の掃除をしてなんで自分磨きになるの?」

 

という風に思う方もいるかもしれません。

 

「部屋の乱れは心の乱れ」

 

なんて言葉をどこかで聞いたことは無いですか?

 

僕はこれは本当のことだと思っていて、部屋が汚いというのは心の状態を表しています。 

 

これは極端な話ですが、ゴミ屋敷のような家に住んでいる人が普通の人ってこと無くないですか?

 

最近はコロナウイルスによって心配事が増えたり、精神が不安定になり、更に自宅にいる時間も増えているので、部屋が散らかっているんじゃないですか?

 

今は特に部屋にいることが多いので、自分が長く過ごす空間はより清潔で綺麗な方が良いですよね。

 

最近話題のリモート飲みやビデオ通話での会議で、自分の部屋が他人に移る機会も増えてきました。

 

突然背景に映った自分の部屋があまりにも汚かったら気分もへこみませんか?

ぱっと見は綺麗に見えても、意外と片付いていないことってあるんです。

 

さらに、コロナウイルスの終息後に恋人や友人を家に招くとき、部屋が汚かったら家に誘いづらくないですか?

 

「うわ~、○○さんの部屋散らかってって汚いな」

 

直接言われなくても、こんな風に思われてたら嫌ですよね。

 

時間もたっぷりあることですし、掃除が苦手な方は簡単な断捨離や見える範囲の掃除からでも良いのでやってみてはいかがでしょう。

 

きっと掃除が終わる頃にはあなたの心の中も美しくなっているはずですよ。

料理の腕を磨く

緊急事態宣言に伴い、各種飲食店も自粛場所もしていますし、家にいる時間は必然的に自炊することも一人暮らしの人なんかは特に増えてくるでしょう。

 

日々の食事が自身の体を作るとはよく言ったものです。

 

外出自粛で運動不足になりがちなこの期間、自身がコロナウイルスに感染しないためには体に気を使い免疫力を高めることがとても重要になってきます。

 

そんな中で毎日カップラーメンなどばかりの食事ではとても体に悪いですし、コロナウイルスに感染しなくても他の問題だって体に起こります。

 

「コロナウイルスにかからなかったけど脳梗塞になりました。」

 

とか笑えないですからね。

 

普段の生活では忙しくてレシピなんてゆっくり調べている暇が無くて、似たようなメニューになってしまいがちな方。

 

いつもよりちょっとだけ時間をかけて本格的なメニューを作ってみてはいかがでしょうか。

 

そもそも普段から料理をしない方。

まずは簡単に出来るレシピから挑戦してみてはどうでしょうか。

 

クックパッドなどを見れば、これでもかってくらい簡単に作ることのできるレシピが山のように出てきます。

 

今は人と会う機会は無いですが、そのうち誰かに料理を振る舞うことだってあるかもしれません。

 

いつの時代だって料理のできる人はモテますよ。

 

料理がおいしいだけでおうち時間の幸福度は何倍にもアップします。

 

自身の食生活を見直すことが日々の健康、更にはこれからの生活にも大きく影響してくるので料理はやっておいて損することはないですよ!

みんなとビデオ通話で繋がろう

とはいえ、いくらなんでも一人で自宅で過ごすのが長すぎると寂しくなることだってありますよね。

 

そんなときは仲の良いみんなとビデオ通話で繋がっちゃいましょう!

 

LINEでもZoomでもインスタライブでも、他人と繋がれるツールは世の中に溢れかえっています。

 

人と関わることによってこそ、人が人でいられるのです。

 

リモート飲みなんて言葉が流行るくらいですから、誰かを誘っても変な顔をされることは無いはずです。

 

思い出話に花を咲かせるのも良し、本当の飲み会のように思いっきり飲んでバカ騒ぎするのも良し(近所に迷惑にならない程度に)、しばらく会ってないので話す話題は無限に出てくるんじゃないでしょうか。

 

お互いに近況報告を互いにし合ったり、コロナウイルスが収まった後に行きたい場所やしたいことを話合うのも良いですね。

 

このコロナウイルスのおかげで、普段そばにいてくれる友人や恋人の大切さ、なんでもない話に付き合ってくれる身近な誰かの大切さがより分かったのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか

いつまでこのおうち時間が続くかは分かりませんが、ただだらだらと一日を過ごすのはやめましょう。(たまには良いですけどね)

 

ここで紹介したこと以外でもアイデア次第でいくらでもおうち時間を楽しみ、快適に過ごす方法は見つけられます。

 

自分に合ったおうち時間の過ごし方を見つけ、自宅での生活を少しでも充実した期間にし、コロナウイルスが終息した後にも活かすことのできれば最高ですね。