タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

ビバラロックのGW開催中止によるチケット払い戻しは期限あり!忘れず行おう!【VIVA LA ROCK】

f:id:asd159357337:20200429025644j:plain

VIVA LA ROCK 2020より引用

春フェスの始まり、ゴールデンウィークの風物詩としても有名で、僕自身楽しみにしていたVIVA LA ROCKが延期になり生きる意味を見失いかけています。

 

みなさんも、ここまではいかなくともかなりショックなのではないでしょうか。

 

今年のVIVA LA ROCKはゴールデンウィークに開催することを断念しました。

 

まだ中止というわけではありませんが、例年のGWに開催するという予定は変更になりました。

 

現在7月下旬から8月初頭での延期開催を模索中とのことです。

 

コロナウイルスの動向次第ではありますが、無事に開催出来ることをビバラロックファン、そして全国の音楽ファンが祈っています。

vivalarock.jp

開催が延期になったことにより、一度全てのチケットの払い戻しを行っています。(キャンセルサービス利用者のキャンセル料も含め)

 

現在既に払い戻しが始まってるものもありますが、やり方が分からない方のために今回は【ビバラロックのチケット払い戻し方法】をご紹介いたします。

 

払い戻しができる期間は決まっていて、期間内に操作を行っておかないと返金されませんのでご注意ください。

各お支払方法別の払い戻し手続き期間

ビバラロックのチケット払い戻しには期間が決まっています。

 

厄介なのが、各支払い方法によって払い戻しの期限が異なる点です。

 

期限が過ぎてしまうと払い戻しの申し込みができなくなってしまうので注意しましょう。

 

今回は支払方法別の払い戻し期限を表にして分かりやすくまとめました。

 

自分の支払い方法と照らし合わせて、しっかり確認しておきましょう。

イープラスでクレジットカード利用 期限なし(自動払い戻し)

イープラスWEB・アプリで購入 ファミリーマート支払い

4/20(月)頃~5/31(日)23:59
Famiポート端末でイープラス利用 4月11日(土)10:00~5月10日(日)23:59
イープラスを利用、既にキャンセル済み 4/20(月)頃~5/31(日)23:59
ローソンチケット 4月11日(土)10:00~5月10日(日) 23:59
チケットぴあ 4月11日(土)10:00~7月31日(金)23:59
Yahoo!チケット 4月11日(土)10:00~5月10日(日)23:59

 

払い戻しの手続き方法

各支払い方法によって払い戻しの操作が異なります。

 

また、チケットが自分の手元に有る無しなどによっても払い戻しの操作方法が異なるので、気を付けてください。

 

チケット代金の払い戻しを行うこともそう頻繁にあるわけではないので、やり方が分からない人がほとんどなのではないでしょうか。

 

そんな人のために、手順を細かく解説していきます。

 

ご自身の支払い方法に合ったところを見て参考にしてください。

 

スクロールして探すと長くなるので目次の項目を利用して自身の利用したサービスのところまで飛ぶことをオススメします。

イープラスで購入

ここからは、イープラスで購入した方の払い戻し手順を、方法別に解説していきます。

イープラスでクレジットカードを利用して購入した場合

クレジットカードでお支払いを行った場合は特にご自身で操作をする必要はありません。

 

自動でクレジットカードの利用取消しが行われます。

イープラスWEB・アプリで購入 ファミリーマート支払い

イープラスのWEB・アプリで購入し、ファミリーマートで支払いを行った場合はご自身での操作が必要です。

 

既にチケットを発券している方(スマチケ除く)はこちらを読んでください。

チケットが手元にない方(スマチケ含む)

4/20(月)~4/24(金)の間で順次WEBイープラスの「申し込み状況照会」(画像右上)内で返金の手続きに関する画面が表示されます。

 

返金には「ウェルネット送金サービス」を利用します。

 

操作手順に関しても解説していきます。

f:id:asd159357337:20200427231059p:plain

イープラスのWEBページ(アプリ不可)より申し込み状況照会をクリックしてログイン

(購入時にイープラスアカウントを利用していない方はこちらのページへ行き受付番号と電話番号を入力してログイン)

・払い戻し対象公演(今回の場合はビバラロック)の「詳細」という部分をクリック

・「返金情報」枠内の【ウェルネット返金手続きはこちら】をクリック

・受取り方法(銀行振込・セブン銀行ATM受取り)からご自身の都合の良い方を選択

必要事項を全て入力し完了する。

・登録してあるメールアドレス宛にイープラスから振り込みに関してのメールが届く。

・振り込みを確認、またはセブン銀行ATMで受け取る

・終了

 

とくに難しい操作は必要とせず、全てがオンラインで完結します。

 

既にチケットを発券している方(スマチケ除く)

既にチケットの発券を行っている方は自身の状況によって少し方法が異なります。

 

これから聞く内容に自身が当てはまる場所の内容を読んでください。

 

・ファミリーマート/セブンイレブンで発券し、発券した店舗に行ける方

・ファミリーマート/セブンイレブンで発券し、発券した店舗に行けない方

 

発券した店舗に行ける場合

発券した店舗に行ける場合は、その店舗で払い戻しが行えます。

※発券した店舗でないと手続きができないので、チケット券面で発見店舗をご確認ください。

※払戻し開始初日は午前10時から手続き可能です。

※発券した当日は払戻し手続きはできないので、発券した翌々日10時以降に手続きをしてください。

 

店舗での払い戻し手続きの手順を説明します。

 

・チケットを発券した店舗へ向かう

・レジでチケットを渡し、公演中止による払い戻しであることを伝える。

・払い戻しを行う。

 

簡単ですね。

 

払い戻しされる金額の内訳は「チケット代金」「サービス料」「システム手数料」「店頭発券手数料」です。

 

もし店舗での払い戻しを断られた場合は、発券した店舗に行けない場合と同様の手順で払い戻しを行ってください。

 

発券した店舗に行けない、またはチケットが配送の場合

 何らかの事情により、発見した店舗での払い戻しの手続きが行えない場合は、郵送でイープラスにチケットを返送をして手続きを行います。

 

手順の説明を行います。

 

チケット、封筒、希望払戻先情報を記入したメモ(後述)を用意する

・希望払戻先情報を記入したメモを作成する

紙(大きさなどは特に問わない、必要事項が分かればOK)に下記項目を全て記入する。

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • 金融機関名(ネットバンキング可)
  • 支店名
  • 口座番号
  • 口座名義(カナ)
    ※ゆうちょ銀行への振込を希望の場合はこれに加え「記号・番号」を記入

・封筒に下記の宛先を記入する。

〒150-6005
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー5階
株式会社イープラス カスタマーフロント部 (公演名)公演係

 

・封筒の中に「チケット」「希望払戻先情報を記入したメモ」の二つを入れる

 

・郵便局へ行き、特定記録郵便で返送する。(返送代は払い戻し代金に含まれるので、一旦自身で負担する)

 

・返送後約1ヶ月~1ヶ月半で指定口座に振り込みが行われます。

 

払い戻し内容の内訳は「チケット代金」「サービス料」「システム手数料」「特定記録郵便代」「店頭発券手数料(コンビニ受取りの場合)」「配送料(配送受取りの場合)」です。

 

振込手数料は返金されませんのでご注意ください。

Famiポート端末でイープラスを利用して購入した場合

Famiポートを利用してチケットを購入した場合は払い戻し方法がいくつかに分かれています。

 

上から順に見たときに初めにご自身に合うものを下記から選択してください。

 

支払方法がクレジットカードである

チケットが手元にない(スマチケ含む)

ファミリーマート/セブンイレブンで発券したチケットが手元に有る

チケットの受け取り方法が配送による受け取り

イープラスを利用し、既に自分でキャンセルした場合

イープラスで払い戻しの連絡がされる前に既にチケットをキャンセルしてしまった場合も払い戻しを行うことができます。

 

 4/20(月)~4/24(金)を目途に「申し込み情報照会」に返金手続きに関する案内があります。

 

返金には「ウェルネット送金サービス」を利用します。

 

返金手続きの手順に関してはチケットが手元にない方と同様の手順で操作を行います。

ローソンチケットで購入した場合

ローソンチケットで購入した場合一度チケットを発券する必要があります。

 

発券後に自身でLoppiを操作して払戻しの手続きを行います。

 

なお、ローソンチケットの場合は発券をした店舗でなくとも、日本中好きな店舗で払い戻しの手続きを行うことができます。

 

店内で行うことおよびLoppiの操作しての払い戻し方法を解説します。

 

・一度チケットを発券する

Loppiを操作、画面内の「ローチケ」という場所をタッチ

Loppi画面内の「チケット払戻し」をタッチ

・払戻しを行うチケットに印字されているバーコード(払戻し番号)をスキャン

・オレンジ色の「〇確定する」をタッチ

・申し込み券(レシート)が発行されるので受け取る

・30分以内に申し込み券とチケットを持ちレジに行き、店員にチケットの払戻しである旨を伝える。

・完了

 

ローソンチケットチケットを発券していないと払戻しができないので注意してください。

チケットぴあで購入した場合

チケットぴあで購入した場合は、チケットの受け取り方法やチケットの手元に有る無しによって操作が異なります。

 

チケットが手元にある方、電子チケット受け取り済みの方

チケットが手元にない方、Cloak払い戻しの方

 

チケットが手元にある方、電子チケット受け取り済みの方

チケットが手元にある方、電子チケット受け取り済みの方は、以下の項目の中から自身に当てはまる項目の内容をご覧ください。

 

ぴあ店舗・セブンイレブン・ファミリーマートで発券

配送引取でチケットを引き取り

tixeebox・Quick Ticket by MOALAで引き取り

 

ぴあ店舗・セブンイレブンファミリーマートで発券した方

ぴあ店舗・セブンイレブンファミリーマートで発券した方は、発券した店舗でのみ払い戻しが可能です。

 

発券した店舗にチケットを持って行き、レジ(窓口)にて払い戻しである旨を伝えてください。

 

何らかの理由により発券を行った店舗に行くのが困難な場合は、郵送での払い戻しとなります。

 

郵送での払い戻しの方法は配送引受でチケットを引き取った方と同じ方法で手続きを行ってください。

 

配送引受でチケットを引き取った方

配送引受でチケットを受け取った場合の払い戻しは、郵送での手続きになります。

 

チケット以外にも用意するものがあるので順を追って説明します。

 

・チケット、封筒、必要事項を記入したメモ(後述)を用意する。

・必要事項を記入したメモを作成する。

紙(大きさなどは特に問わない、必要事項が分かればOK)に下記項目を全て記入する。

  • 返金先の住所
  • 氏名
  • 連絡可能な電話番号
  • 返送チケットの単価
  • 返送チケットの枚数

 

・封筒に下記の住所を記入する。

〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー ぴあ株式会社 
チケットぴあメールセンター「(公演名)」宛

 

・封筒に「チケット」「必要事項を記入したメモ」の二つを入れる。

 

・郵便局で「簡易書留」「宅配便」「特定記録郵便」のいずれかで返送。

 

・払い戻し受付期間終了後3~4週間程で「郵便振替払出証書(緑色の封筒)」が郵便貯金事務センターより届く。

 

・本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金。

 

※払い戻し受付期間内必着で返送を行わないと、払い戻しがされませんのでご注意ください。

 

tixeebox・Quick Ticket by MOALAで引き取り

tixeebox・Quick Ticket by MOALAで引き取りを行っている方は、一度Cloakサイトにチケットを返却する必要があります。

 

tixeeboxでチケットを返却する方法tixeeboxでのチケットを返却方法はこちらをご覧ください。

 

Quick Ticket by MOALAでチケットを返却する方法に関しては、Quick Ticket by MOALAでのチケット返却方法はこちらをご覧ください。

 

チケットの返却が完了したら、今度はCloakサイトにて払戻手続きを行います。

 

Cloakサイトでのチケット払い戻し方法はチケットのCloak引取を選択した方と同じ手順で手続きを行ってください。

 

チケットが手元にない方、Cloak払い戻しの方

チケットが手元にない方、Cloak払い戻しの方は以下の2つからご自身に合った方を選んでください。

 

チケットのCloak引取を選択した方

チケットの配送引取を選択した方

 

チケットのCloak引取を選択した方

Cloakサイトでの払い戻しは、Cloakのアイテム一欄に「払戻」という項目が表示次第手続きが可能です。

 

手続きの手順に関しても説明します。

 

Cloakサイトにアクセスし、ログイン

・アイテム一覧より「払戻」と表示された、公演のブロックをクリック

・アイテム詳細が表示されるので、購入内容を確認の上「払戻し」のオレンジ色のボタンをクリック

・払戻をするチケットを選択し、「払い戻しを受ける」のボタンをクリック

・払い戻しを受ける口座を選択します。

(まだ口座が登録されていない場合は、口座の選択より「新しく口座を設定する」をクリックし口座を登録してください。)

・払戻申し込み確認画面にて払い戻しを受けるチケットを確認、問題がなければ「この内容で申し込む」をクリック

・払戻先口座受付完了画面が表示されたことを確認

・手続きから約3週間程で指定した口座に振り込みが行われます。

・終了

※Cloakでの払戻しはチケットぴあでのチケット購入者ではなく、分配を受けた方を含めチケットを所持している人がご自身で行ってください。
※引取場所を指定したまま発券していない状態、分配の受け取りを待っている状態、またはリセール申込中の状態では払戻手続きを行うことはできません。
引取、分配、またはリセール申込を取消したうえで、払戻手続きを行ってください。

 

チケットの配送引取を選択した方

チケットの配送引取を選択した場合は、公演により払い戻し方法が異なります

 

チケットぴあマイページの購入履歴にて、案内に従って払い戻し手続きを行ってください。

Yahoo!チケットで購入した場合

Yahoo!チケットで購入した場合は、チケットの配送方法によって払い戻しの方法が異なります。

 

ご自身が選択した配送方法に当たるものをご覧ください。

 

チケットのコンビニ発券を選択した場合

チケットの配送受取りを選択した場合

 

払い戻し方法の詳細に関しては、登録しているメールアドレス宛に「Yahoo!チケット」よりメールが届くのでご確認ください。

チケットのコンビニ発券を選択した場合

チケットのコンビニ発券を選択した場合は、チケットを一度発行する必要があります。

 

また、発券した店舗でのみしか払戻し手続きが行えません

 

何らかの理由によって発見したコンビニに行けない場合は郵送での払戻し手続きとなるので、「チケットの配送受取りを選択した場合」と同様の手続きを行ってください。

 

払戻しの方法は

 

・チケットを持って発券した店舗へ行く。

・レジでチケットの払戻しである旨を伝え、チケットを渡す。

・払い戻し額分の現金を受け取る。

これだけです。

 

※発券を行った当日は払戻しの手続きができないので、発券を行った翌々日10時以降に手続きを行ってください。

 

チケットの配送受取りを選択した場合

 チケットの配送受取りを選択した場合は、郵送での払戻し手続きとなります。

 

チケット以外にも用意するものがあるので説明します。

 

・チケット、封筒、必要事項を記入したメモ(後述)を用意する。

・必要事項を記入したメモを作成する。

紙(大きさなどは特に問わない、必要事項が分かればOK)に下記項目を全て記入する。

 

  • 登録した住所
  • 登録した氏名
  • 登録した電話番号、メールアドレス
  • チケット返送枚数
    ※住所、電話番号、メールアドレス等、利用登録情報に変更がある場合は、指定の締切日までに、マイページ内「利用登録情報変更」より登録変更してください。

・封筒に下記の住所を記入

〒112-0005
東京都文京区水道1-12-15 白鳥橋三笠ビル2F
Yahoo!チケット インフォメーションセンター
「(公演名・公演日)」係

・封筒に「チケット」「必要事項を記入したメモ」の二つを入れる。

・郵便局で『定形郵便物(25g以内)「特定記録郵便」』で返送。

・登録したメールアドレス宛に返金に必要な情報を記載したメールが届くので、内容を確認して手続きを行う。

・振り込みを確認して完了

※返金方法は銀行振込とローソン店頭受取がありますが、ローソン店頭受取りは払戻し総額が1万円未満の場合のみ利用可能です。

まとめ

参考になりましたでしょうか。

 

もしこの記事が役に立ったよって方はぜひSNSでシェアしていただけるとありがたいです。

 

普段あまりする機会のない払戻し操作ですが、ロナ禍で自粛が続いている中なので仕方のないことかとも思います。

 

ですがやはり本音を言うと自分の手で勝ち取ったライブやコンサートのチケットを払戻しするというのはかなりつらいですよね。

 

コロナウイルスが流行する前は、ライブが出来ること、見れることが当たり前の事だと錯覚していましたが、今になってやっと普通にライブが出来ること、見れることのありがたみを身をもって体感しました。

 

早くコロナウイルスが収まり今までのように普通にライブができる日常が一日でも早く戻ってくることを願ってまとめとします。