タダのブログ byしょーま

ただのブログ、なわけ無いってとこ見せてやりますよ。

返却期限なし!DMMの月額宅配レンタルサービスの特徴と使い方【コロナでレンタルショップに行けない今こそ利用したい】

コロナで外出できない今だってCD/DVDレンタルしたいですよね?

 

「おうち時間暇すぎて家でDVDの映画観たいな~」

「ちょっと気になるアーティスト見つけたからCDで聴いてみたいな~」

「でもさすがに外出するのはちょっと…」

って方いますよね?

 

NetflixだったりAmazonPrimeVideo、Huluだと配信されていない作品もあったりします。

 

そんな方には【DMM月額宅配レンタルサービス】をオススメします!

 

このサービスは、簡単に言ってしまえば今まで店舗まで行ってしていたレンタルを宅配で行えるという画期的なサービスです。

 

そこで今回はこのサービスの特徴とサービスの利用方法を解説していこうと思います。

www.dmm.com

月額レンタルサービスの仕組み

f:id:asd159357337:20200414163558j:plain

DMM.comより引用

DMMレンタルサービスの仕組みを画像で表すと、こんな感じです。

 

図で見ると結構イメージしやすいのではないでしょうか。


DMMのレンタルサービスの仕組みはとても簡単で、自分がレンタルしたいCDやDVDがね自動的に自宅に届きます。


見終わったあとにポストに返却し、また自動的に新しく自宅に届きます。


これを一か月間、自分が設定しているプランの上限数まで繰り返すことができるという仕組みです。

 

送料は何枚レンタルしても無料なので、送料で無駄にお金を取られることもありません。

自宅の郵便受けで簡単受け取り

このDMM月額宅配レンタルーサービス、名前の通り宅配でレンタルが可能です。

 

実際に店舗に行くこともなく、自宅の郵便受けで受け取りができます。

 

現在流行しているコロナウイルスの影響もあり、レンタルショップで人と接触するのはなるべく避けたいですし、不特定多数の人が触れたCDやDVDに触れるのには抵抗のある方も多いでしょう。

 

また、宅配便の人と直接荷物の受け渡しをするのもなるべく減らしたいです。

 

そこでこのサービスを利用することにより、これらのリスクを最大限減らすことが可能になります。

返却期限なし、返却はポスト投函で簡単

通常レンタルショップでCDやDVDをレンタルする場合、7泊8日や3泊4日など、レンタルできる期間を決めてその期間内に返却をしないと「延滞料金」がかかってしまう場合がほとんどです。

 

ですがDMMの月額宅配レンタルサービスでは返却期限が設けられていません

 

なので商品が届いた後自分の好きな時に観て、返す気になった時に返せばいいので、自分の生活スタイルに合わせることができます。

 

また返却するときも、宛先を書いたり切手などを用意する必要は無く、到着時に入っていた袋をそのまま使用してポストに投函するだけなので返却に手間がかかることもありません。

レンタルショップで借りるよりオトク

DMMの月額宅配レンタルサービス、いわゆるサブスクリプションサービスなので月額利用料金がかかります

 

月額利用料金はベーシックな月8枚レンタルできるプランで1,980円

 

「あれ?レンタルショップで8枚レンタルした方が安いんじゃ…」

 

と思ったみなさん。まさにその通りです。

 

でもブラウザバックは待ってください!

まだ話は終わっていません。

 

今から見出し通りこの月額レンタルサービスがオトクである理由を説明します。

わざわざ店舗に行かなくて良い

個人的に、これが宅配レンタルサービスの最大のメリットではないでしょうか。

 

借りるためにわざわざ店舗まで行き、返却するために店舗に行くのはかなり面倒です。

 

自宅からレンタルショップまでの距離が近ければまだ良いですが、少し距離がある場合は車や電車を使用しなければなりません。

 

そうするとCD/DVDのレンタル料に加え、ガソリン代や運賃という無駄な料金がかかってしまいます。

 

宅配レンタルでは借りに行く必要も無いですし、返す時もポスト投函なのでその必要がありません。

 

商品を探す手間が無い

レンタルショップで借りる場合、あの広い範囲の中から自分のレンタルしたい作品を探す必要があります。

 

基本的にジャンルや頭文字順に並べられてはいますが、正式名称が分からなかったり、うろ覚えの場合は探すのに時間がかかってしまいます。

 

更に、名称が分かっていたとしても他人に借りられてしまっていた場合は無駄足になってしまう可能性だってあります。

 

宅配レンタルでは名前やアーティスト名をスマホ・PCで検索すると一瞬で出てくるので簡単です。

 

DMMのサイトにはレンタルのしやすさ度合いなども書かれていて、レンタルしたい商品を複数登録しておくこともできるので、レンタルができる商品から順に送られてきます。

好きな時にレンタルできる

 レンタルショップで借りるには店舗まで行き、商品を探したりと時間も取られます。

 

出かけている時など、ふとレンタルしたいと思ったときスマホ一つですぐにできるので、時間も手間もかからないです。

 

自宅の郵便受けで受け取れるので、家に人がいる必要もありません。

 

スマホを操作するだけでレンタル、郵便受けで勝手に受け取り、レンタルまでがノーストレスで行うことができます。

 

以上の3点を総合すると、なぜ宅配レンタルサービスがオトクであると言うのか、分かってくるのでは無いでしょうか。

 

逆に言うと、この3点にあまメリットを感じることのできない方はこのサービスが合わない方なので、あまりオススメできないかもしれません。

宅配レンタルサービス業界最安値

続いては他社サービスとの比較です。

 

月額レンタルサービスには他社のもの(例えば、TSUTAYAやGEO)でも似たようなサービスがあります。

 

その多くあるサービスの中でも1ヶ月あたりの金額が最も安いのは、今回紹介しているDMMのサービスです。

 

一ヶ月で同じ枚数(8枚)が借りられるプランでは、DMM月額宅配レンタルサービスでは1,980円(税込)でレンタルすることができます

 

これは他社と比べたときに、約200円ほど安くなっています。

 

たった200円?と思うかもしれませんが、年間で計算すると2,400円もの差になります。

 

 

 

今度は他のサブスクとの比較です。

 

月額利用料金は月8枚レンタルできるベーシックなもので1,980円と音楽配信サービスなどのサブスクと比べると少し割高。

 

ですが、コピーガードの付いていないCDの場合は自身のパソコンなどに取り込むことも、法の範囲内(私的使用のための複製)であれば可能です。

 

音楽ストリーミングのサブスクは、基本的にダウンロード不可で、月額料金を払うのを止めると聴けなくなります。

 

そういった面で音楽ストリーミングとの差別化はできているのではないでしょうか。

アプリで簡単レンタル

DMMの宅配レンタルサービスには専用のアプリケーションが存在し、アプリでのレンタル予約が可能です。

 

アーティスト名や作品名を入れるだけで候補を出してくれるので、探すのに時間がかかることも無くできます。

 

レンタル予約の商品はリストになっていて、上に並んでいるものの中から順に貸し出し中でない商品を探します。

 

早くレンタルしたい商品はリストの上部に並べ替える必要があるのですが、この操作も指一本でドラッグするだけの簡単操作です。

 

シリーズものなど、連続で借りたい商品を連続で届ける「シリーズ連続設定」や特に借りたい商品を示す「ウェイト設定」など、自分の借りたい作品を借りたいように、すぐに借りられるシステムが整備されていて、そのほとんどがスマホだけで実行可能です。

 

iPhoneAndroidの両方に対応しているので、自身のスマホによって使えないなどの心配もありません。

プランが豊富で自分に合ったものを選べる

実際のレンタルショップでもそうですが、月10枚借りる人、月30枚借りる人、1週間に一度まとめて借りる人、3日に一度少しずつ借りる人、のように借りる枚数やペースは人それぞれです。

 

自分に合った枚数やペースでないと、無駄になったり物足りなさを感じる原因となります。

 

そんな状況を避けるために、DMMの宅配レンタルサービスでは一人ひとりに合うように9つのプランを用意してあります。

 

下にある画像の通りですが、軽く説明します。

 

基本的な違いとしては、2枚1パックのものが一ヶ月で何度借りられるかの差と、その合計枚数を1パックとしたときに一度に届くことのあるパック数の差になります。

※借り放題プランだけは、一度に届くことのあるパック数の差のみ。

 

分かりにくいかもしれないので、例を出してもう少し簡単に解説します。

 

例えば、ダブルパックのベーシック8を使っているとすると、感覚的にはシングルパックのベーシック8を2つ契約しているような感じ。

 

一度に2パックまで届き、一ヶ月合計で借りられる枚数は8枚の2倍で16枚というような。

 

トリプルパックであればこれが3倍、一度に3パックまでで月24枚ということです。

 

また、一ヶ月で余った分は次の月に自動で繰り越すことができるので、次の月に使い切れば無駄になることはありません。(借り放題プランを除く)

DMM宅配レンタルサービス、プラン表
DMM宅配レンタルサービス、プラン表
DMM宅配レンタルサービス、プラン表
画像をタップで拡大できます。

DMM公式サイトより引用 

さらにパックの点で差別化をするとしたら、手元に何もない期間の有無でしょうか。

 

シングルパックでは、一度にレンタルできるのが1パックのみなので、返却してから次の作品が届くまでは手元に何もない状態になります。

 

普通のユーザーの場合はこのプランでも不便に感じることはありませんし、むしろ気軽に使えて丁度良いくらいです。

 

ダブル・トリプルパックであれば見終わった順に返し、次の作品を返すころには新しいものが届くので、借りたいものがある限りループすることが可能です。

 

毎日観たり聴いたりするのが日課のユーザーにはこちらの方がストレスなく使えます。

ダブル・トリプルの使い分けは1日に消費する枚数によってお好きな方選択してください。

 

借り放題については、短いスパンですぐに返却する人にはオススメできます。

 

到着、閲覧、返却までを3~4日で行う方は、一ヶ月で7~9回やりとりできるので、他のプランより損をすることはありません。

 

自分次第でオトクにできるプランでもあるので、すぐ観てすぐ返すことのできる自信のある方はこのプランでも良いかもしれません。

豊富なタイトル数

宅配レンタルサービスのメリット、他のVODサービスとの差別化できる点といえば、特にDVDの面でVODサービスを超える圧倒的なタイトル数です。

 

2020年4月15日現在、DMM宅配レンタルサービスにおいて「DVD376,195タイトル」「CD122,107タイトル」合計498,302タイトルというものすごい数を保有しています。

 

他のレンタルショップには無かった作品や、VODサービスで見れなかった作品、

 

DMM宅配レンタルサービスなら見つけることができるのではないでしょうか。

今なら一ヶ月無料体験

ここまでDMM月額宅配レンタルサービスの特徴を解説してきて、だんだん興味が湧いてきましたよね?

 

「でも自分に合わなかったらお金もかかるし自分に合わなかったらもったいないな。」

 

と思う皆さんに朗報!!!

 

前の方でしれっと画像に書いてあり、見出しにも書いてあるので勘の良い方なら気付いているかもしれませんが。。。

 

今なら特別に一ヶ月無料でサービスの体験ができるキャンペーン中!!!

 

対象はシングルパックのベーシック8プランです。初めてこのサービスを利用する方には一番丁度良く使い勝手の良いプランになっています。

www.dmm.com

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

コロナウイルスで家から出れない今だからこそ、おうち時間を少しでも楽しく充実したものにするために、DMMの月額宅配レンタルサービスの利用を検討してみるのはいかがでしょう。

www.dmm.com